案山子のAとB

最近の出来事をのんびりと

とあるアニメのソーラン節から

ソーラン節、最近観たアニメで使われたので少しだけ調べてました。 何のアニメかは言わないけど観てた人ならわかりますよね。

 

記事のタイトルがとあるになってますが、とあるじゃないですよ。 聞いた事はあっても、どこで聞いたかは覚えてないソーラン節。小学校の時の運動会とかかなー、なんて思ってるんですが。もう小学校最後の運動会の勝ち負けも覚えてないくらいですからね…。

 

調べてた、と言ってもわかったのは、 元は北海道の民謡だって事。 金八先生で使われてた(南中ソーラン)らしい事。 ソーラン節のソーランはかけ声以上の意味はないっぽい事。 氷川きよしが「きよしのソーラン節」なるものを歌っているらしい事。

 

歌詞を見ただけじゃ自分は歌えそうにない事(笑) ……くらい。 で、振り付け関連の動画も観てみたんですけど… 「あれ?もしかして踊った事ある…?」 最初の構えの時点で見覚えがあってですね。あの片手を前に出してるアレです。

 

でも運動会で踊りましたかねソーラン節。組体操とかはバリバリやってたんですけども。 ただそれ以外に踊る機会もないと思うので…うーん。 そんな感じで、『ソーラン節』を調べた結果! …自分の記憶力の悪さに、なんだか少し泣きたくなりました…。