案山子のAとB

最近の出来事をのんびりと

鳥のフン被害と木の伐採っ!

我が家の庭にはたくさんの木々が生い茂っているのですが、このところ鳥のフン被害に悩まされており、思い切ってその木々を伐採することを決断しました。


数万円のお金がかかるのですが、毎日毎日鳥のフンを掃除しなければならず、汚いので致し方ないと思い植木屋さんに依頼しました(2日で3万5千円(泣))。


木を切り終わった夕方に鳩がうれめしそうに近くの電線からこっちを見ていたのは笑ってしまいましたが(笑)、これでフン被害も無くなると思うと感無量でありますし、3万5千円かかってしまったのは結構、痛かったですがまあ家族は庭がスッキリして喜んでいるようですしヨシとしましょう。


鳩には申し訳ないと思うのですがこちらも鳥のフンはイヤなのでしょうがないですし、するんなら山や林に行ってやれよっ!というのは人間のエゴなのでしょうか?。


人間と野生動物の共存というのは中々難しく、どうしても人間の方が優位なので傲慢になってしまいがちですが、どうしてもそうなってしまいますよねっ!。ねっ!。