案山子のAとB

最近の出来事をのんびりと

蚊との戦いにいらいらの夜

6月にはいって蚊がでてきました。
全人類共通の敵じゃないかと思っているあの蚊です。
ここ数日でいっきに蒸し暑くなったせいか虫がいっきにでてきた気がします。


危害を加えない虫ならば窓に逃がしてあげたりする優しい私ですが、蚊となれば話は別です。
あれは敵です。敵は抹殺せねば!

 

昨夜も暑いので網戸にしているとどこからか蚊が侵入していました。
蚊が飛んでいるのをみた瞬間戦慄がはしります。


さいわい私の部屋の壁は白いので、蚊がいればすぐにわかります。
一撃でティッシュでつぶそうとしたのですが逃げてしまいました。

 

一度視界からはずれるとなかなかみつかりません。敵もさるものです。
で、諦めて数分して忘れた頃にまたでてくる。
そしてまた仕留め損なう。

 

そんなことを数回繰り返し、その日は諦めて寝ました。
幸い、耳元でぶーんと挑発行為はしてきませんでした。

 

蚊は去年の夏以来なので、まだこちらは調整不足という感じです。
もっと俊敏にならなければいけないと思いました。