案山子のAとB

最近の出来事をのんびりと

読書と語彙力アップの目標

こんにちは。私は数ヶ月前に車通勤から電車通勤に変更したのですが、この時間を有効活用できないものかと考えた結果、読書と単語帳作りという趣味を得ました。


読書自体はみなさん普段からされると思いますが、小説(特に純文学)やビジネス書など読むジャンルによって様々な言葉が出てきますよね。普段仕事されている中で、多くの方は自分の専門分野に関してはある程度知識も習得できると思います。ですが、スキルアップのために啓発書などを揚々と開き始めると、自身の語彙力の低さに意気消沈することはないでしょうか(私だけ??)。


上記の理由により、私は電車の中では本を読みながらもう片手に常にスマホを握りしめています。そしてわからない言葉が出てきたらすぐさまコトバンクなどで検索し、メモアプリに書き留めるようにしています。1日の往復でだいたい2-3個は書き留めるので、毎日積み重ねると相当な語彙力アップが見込めるんです。


ただ注意すべき点として、必ずインプットした語彙を日常の中で使用することを心がけています。


覚えただけではすぐ忘れてしまいますし、生活の中で正しく使えてこそ意味があります。友人との会話で意識して発してみるのもよし、ブログやその他SNSで意識的に文章を書いてみるのもよし、アウトプットすることによってはじめて自分のものにできると思います。皆様も興味があれば是非試してみてくださいね。。